山梨学院大学の講義にYNIB経営者が登壇しました。「この講義程ためになる講義はないと思う(学生より)」

 2022年4月より開講されている山梨学院大学での講義に、山梨イノベーションベースの経営者が3回にわたり登壇しました。

 この講義は山梨イノベーションベースの関野理事が講師を担い、「予測不可能な時代において、自分自身と向き合い、キャリア選択における選択肢の幅を増やすために、セルフブランディングについて学ぶこと」を目的にしています。

▼本講義へ参加する学生に向けた関野理事からのメッセージ
自ら枠を作る創造的人材を育成したい、という気持ちから授業を開講いたしました。
この授業では、現在進行形の経営者が講師となり、経営者視点から必要と考えられるセルフブランディングのためのワークを提供します。それにより、皆さんはリアリティを持って実社会を感じ、セルフブランディングの術を体得
することができるでしょう。半年間の授業ですが、この学びに留まらず、広く社会で活躍する人材の育成を通して、山梨県自体も皆さんと盛り上げていきたいです!一緒に未来を描き、未来を創造していきましょう!"

各回学生からは沢山の、そして素晴らしい質問を頂き、アンケート結果からも大好評であることが伝わってきます。いくつか学生からの感想を記載致します。

▼本講義に寄せられている学生からの感想(一部抜粋)

”普段経営者の方にお話を聞くことがなかったため、これからの人生にどの様にしていけばいいのか自分の中でのイメージが作れた。”

”自身の経験を元に、質問に対して的確な答えで答えていただいて、とても勉強になりました。”

”ビジネスを行う時に大事にしている考えや、今のやりがいなどを貴重な体験から聞かせていただいたのがとても勉強になりました。”

”澤登さんの考え方がいいなと思いました。誰かに感謝される仕事、それを発展させた今のビジネスは経営的にも成功していると考えるし心も豊かになるような仕事だと思った。”

”経営者の話が聞けてよかった。自分を変えるためには環境を変えることがいい事なのだと知った。”

”この講義以外真面目に講義を受けてこなかったがここの講義程為になる講義はないと思うので、とても有意義な時間になった。”

”充実した内容を聞けて良かった。将来が不安で、生きるのが嫌になっていたが、考え方が変わり、まだ生きてみようと考えることにした。”

”経営者に話を聞く機会がこんなにも設けられていて自分の将来に大きな刺激があってよかった。”

”日頃から父にも言われていますが、自分もお金持ちな経営者になりたいので諦めない気持ちを大切にしようと思った。”

”やっぱり経営者の話は聞いていて飽きないし、自分が経験したことのない話なので興味が持てる。とても面白い授業だと思いました。”

”なりたい自分を考え、なれる環境を選ぶことが大切だなと思いました。自分のエネルギーが向かう先、何が活力になるのか考えるきっかけになりました。”

”自分のこれからの進路や人生において、参考になる言葉をいただいたり、今ある不安や悩みが少し解消されたような授業でとても有意義な時間になりました。”

▼講義の様子

山梨イノベーションベースでは、

■ビジョン<起業を身近に~誰もが挑戦できる環境を~>
■ミッション<起業の種をまき、企業家を支援し、山梨を元気にする>

を実現するために、今後も関わる皆様とともに一丸となり、邁進して参ります。

山梨イノベーションベースの活動にご興味関心のある方は、気兼ねなく、ご連絡いただければ幸いです。こちらよりお問い合わせを、どうぞよろしくお願いいたします。